【2022年上半期最新】VRChat 人口推移をしらべてみた #VRChat

2022年8月14日日曜日

report VRChat

 



こんばんは。
今回、2022年上半期最新の VRChat 人口推移を実際にしらべてみました。




今回のレポートで使用した、根拠となるデータ




今回のレポートを作成する上で根拠となるデータを探していたところ、Valve Index や Steam で知られる Valve が Steam Charts という Webサービスで実際のゲーム人口を1ヶ月ごとで公開されていると知り、そこから主に VRChat を中心にデータを確認、自分なりにまとめてみました。

ただし、Steam Charts は、Steam に登録されているゲームを対象としており、Meta Quest からのカウントを無視しているため、今回のレポートは、主に Steam 経由で VRChat をやる、ゲーム人口を見ていきます。


2022年1月~7月までの VRChat 人口推移



では、 Steam Charts で確認できる、2022年1月から2022年7月までの VRChat 人口推移を紹介します。

まずは、下記のグラフをご覧ください。




このグラフは、2022年1月から2022年7月までの VRChat 人口推移をグラフ化したものです。

グラフをよく見ると、2022年1月が 40,000人を突破して以降、1ヶ月 40,000人を越える日が起きていません。

2022年1月から2月までの間は、40,000人から一気に下落。ただ、2022年3月/2022年4月の2ヶ月間は、共に増加の一途を辿っていました。


しかし、2022年4月を境に 2022年5月/2022年6月/2022年7月の3ヶ月間は、共に減少傾向が頻発するようになり、やはり、2022年4月までが VRChat の人口推移のピークと考えられます。


VRChat の EAC 導入で更なる VRChat 人口の減少が起きる?【今後の予想】




客観的に見ても、2022年4月以降から徐々に Steam 経由で VRChat の世界に入るプレイヤーが着実に減ってきているのは、非常に気になるものです。

とくに VRChat が EAC を導入したことで多くの VRChat ユーザーが怒りを露わにしていることから、今後のうごき次第では、VRChat の更なる人口低下が予想されます。



現在、HIKKIY 主催の Vket 2022 Summer が開催中ですけども、昨年よりも大きな盛り上がりがなく、昨年より寂しい盛り上がりとなるのでは? と警戒しています。

HIKKIY もそれらの懸念を気にしながら、Vket 2022 Summer を開催に踏み切ったことですし、今回の Vket のような盛り上がりは、2022年でさいごとなるかもしれません。 



先を見据えた行動を【まとめ/さいごに】





今回は、Steam Charts のデータを活用し、2022年上半期最新 の VRChat 人口推移を見ていきました。

Steam Charts は、Meta Quest のプレイヤーを含まれていないことから、より厳格でより正確なデータを確認することができません。

しかし、Steam 経由で VRChat をプレイするユーザーが世界中にたくさん居ることは、実際に VRChat をプレイしている中でよく目撃しています。


日本やアメリカのような国だと、Meta Quest シリーズの優位性が謙虚に分かるものの、日本やアメリカを含んだ世界をよく見渡せば、Meta Quest シリーズを使う国がほんのわずかですし、日本人やアメリカ人が『VR、いいぞ!』と普及活動を展開しても、Meta Quest シリーズが買える国が限りなく少ないことから、『VRよりも、デスクトップが No.1 だ!』と主張する国が現れても、おかしくないです。

どちらにせよ、VRChat は、VRからでも、デスクトップからでも、VRChat の世界に来ることを歓迎していますし、Linux からでも、VRChat の世界に入れることが複数、情報が集まりつつあります。 


VRChat は、メタバースの全てではないですし、様々なプラットフォームでメタバースが繰り広げられています。
ただ、日本の言論からすれば、圧倒的に VRChat や cluster の2つが大きな最大勢力となっており、NeosVR や RecRoom のような、あまり日本人が好まないプラットフォームの場合、時間の経過でそのようなプラットフォームが全く知られなくなるでしょう。

でも、その世界に居るのであれば、文字を通じた情報発信が大いに役に立ちます。

YouTube,Twitter,Instagram,TikTok などを使っても、大した効果を得られにくいです。 
文字を通じた情報発信を使用すれば、書いた投稿が【情報】に化け、通りすがりの誰かが『情報』を手に入れ、無名のメタバース世界に入る【1枚の片道きっぷ】に生まれ変わります。

文字を通じた情報発信は、誰でもできる、情報発信ツールです。しかし、情報発信ツールを使うのであれば、継続した情報発信が欠かせません。

もし読者が文字を通じて、誰かに伝えたり、教えることが好きであれば、ほんの1つの一歩で文字を通じた情報発信をはじめることができるので、是非、チャレンジしてみてください✨

継続して情報を伝えていくのも、メタバースを盛り上げる、唯一の方法なんです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました🥳🎉


Translate

Search

QooQ