VRChatで本当に日本人ユーザーが集まるワールドとは?【※2020年4月時点の情報です】

2022年3月19日土曜日

report VRChat

 


※この投稿は、2020年4月15日付けの note 投稿を再編集し、JP VR report へコンテンツ移動したモノです。


こんばんは。JP VR report へお越しいただき、ありがとうございます。

VRChat をプレイし続け、2020年4月時点で丸1ヶ月経過。 VRC での累計プレイ時間が110時間(=24時間換算で約4.5日分)を突破しました。

今回、VRChatをやってきた中で『最も日本人ユーザーが集まるワールド』をざっくりですが、ご紹介しようと思います。


VRChatで最も日本人ユーザーが集まりやすいワールドとは?



VRChat では、少ないながら、 VRChat を楽しんでいる日本ユーザーがいます。

実際に日本語の習得を目指す海外ユーザーや多言語で話す海外ユーザーが多くおり、VRChat で国際交流ができます。

ただ、VRChat でやりはじめて、最初のVRChat のフレンドが日本人ユーザーとなる確率は、全体の10%しかいないのが、今のところの現状です。

そこで、 VRChat で日本人ユーザーが集まるワールドをお伝えしようと存じます。


※このデータは、2020年4月時点に基づくデータです。


VRChat で日本人ユーザーが集まるワールド① [JP] TUTORIAL WORLD




VRChat の基本的なことが分からないのであれば、間違いなくこのワールドを紹介されます。

[JP] TUTORIAL WORLD へ行けば、VRChatの基本中の基本を日本語で解説されており、まず、VRChat の基本操作が分からないのであれば、ここへ行きましょう。


[JP] TUTORIAL WORLD 2022年3月時点 今レポート


2020年3月当初は、国籍と言語に関係なく、[JP] TUTORIAL WORLD の中に入ることができました。しかし、VRChat の荒らし行為問題が頻繁に発生。

[JP] TUTORIAL WORLD も VRChat のワールド荒らしの標的にさらされました。

その結果、かんたんな日本語テストを突破しなければいかず、現状、このワールドを推すユーザーは、前よりかなり減りました。

[JP] TUTORIAL WORLD の近況として、VRChat の関連書籍に関する宣伝広告やアバターに関する宣伝広告が複数、見つかっています。

もしかしたら、何らかのうごきがあったと考えられます。


VRChat で日本人ユーザーが集まるワールド② JAPAN SHRINE




日本の神社を再現したワールド。

割かしら日本人ユーザーが集まるものの、最近は日本陣ユーザーより、海外ユーザーの割合が上がっている様子。

あと、このワールドはかなり重たく、自身のパソコンで CPU & GPU 性能に自信がないのであれば、絶対に行かない方がベストです。

場合によっては、アプリごとクラッシュします。。🥺



VRChatで日本人ユーザーが集まるワールド③ ひなげし亭-HINAGESITEI




日本の料亭・小料理を提供する店舗を VRChat のワールドで再現。主にゴールデンタイムで比較的小規模のVRChat宴会が発生します。

JAPAN SHRINE と同様、かなり重たいです。


VRChatで日本人ユーザーが集まるワールド④ ポピー横丁-POPPY STREET-




どこか懐かしい、レトロな日本の飲み屋街を再現したワールド。ここにも、ゴールデンタイムを中心に日本人ユーザーが集います。

ただ、『JAPAN SHRINE』『ひなげし亭-HINAGESITEI』より重たいワールドのため、もし自身のパソコンで CPU & GPU 性能に自信があるのであれば、是非。


VRChatで日本人ユーザーが集まるワールド⑤ すずらん集会場 SUZURAN SHUKAIJOU






割と最近できたワールド。西部劇で出てくる酒場をイメージしたワールドで、このワールドでは、日本ユーザーがたくさん集います。

『[JP] TUTORIAL WORLD 』より、シンプルに会話を楽しみたいのであれば、ここがイチオシです。


これはまだ一部




ざっくりですけども、『VRChatで日本人ユーザーが集まるワールド』をお伝えしてきましたが、これは、ほんの一部分です。

VRChatは、長くプレイすればするほど、VRChatの良さを気づくことができます。逆にVRChatで学ぶところだってあります。

それがVRChatの面白さであり、VRChatの魅力だったりします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました🥳🎉


Translate

Search

QooQ