VRChat,cluster をまだやったことがない子たちへ #VRChat #cluster

2022年3月26日土曜日

report VR SNS VRChat

 


こんばんは。JP VR report にお越しいただき、ありがとうございます。

今回、VRChat,cluster などの VR SNS をまだやったことがないユーザーに対し、VRChat,cluster などの VR SNS を遊ぶためのススメをお伝えしようと存じます。


VRChat,cluster などの VR SNSを遊ぶためのススメ① インターネット環境がないと遊べません



VR SNS の多くは、全てインターネット上で完結しているため、まず、インターネット環境。できれば、5G回線や光ファイバーの固定回線を持っていないと、話になりませんし、スタートラインに立てられません。

※一部例外として、ポケットWi-Fiルーターや4G LTE対応のホームルーターを固定回線代わりに利用して、VR SNS の世界に入る方法があります。しかし、回線状況や使っている環境によって左右されるため、オススメできません。ご了承ください。


VRChat,cluster などの VR SNSを遊ぶためのススメ② VR SNS を遊ぶ前にまず、自分で VR SNS のことを調べろ



VRChat,cluster などの VR SNSを遊ぶ前にまず、自分で VR SNS のことを調べましょう。

最近はVR SNSの関連書籍がありますけども、JP VR report の中の人が特にオススメする書籍は、VRChatガイドブック~ゼロからはじめるメタバース です。


アマゾン・キンドルもありますし、VR SNS のことをイマイチよく分からないのであれば、この本からはじめると良いです。




VRChat,cluster などの VR SNSを遊ぶためのススメ③ 自分の肌にあった VR SNS からはじめよう




素直に申し上げると、VR SNS の多くは、いいところがありますし、魅力があります。
しかし、当然ながら、わるいこともありますし、魅力が一切ないことも十分あり得ます。

そのため、まず、それぞれの VR SNS に入って、自分の肌にあった VR SNS を選ぶと良いです。

この方法は、実に効果的なので、強く推しておきます。



VRChat,cluster などの VR SNSを遊んだ後にすること【番外編】



3つの段取りを踏んで、好みの VR SNS がきっと見つかると思います。
その経験を BLOG に書いて投稿しましょう。

実は、VR SNS ユーザーを増える要因を産み出したのは、VR SNS 現役ユーザーの有志によって投稿された情報であって、その事実を知らないインフルエンサーや著名人から出てくる信頼できる情報よりも、明らかに VR SNS 現役ユーザーの有志からの投稿は、かなり有益です。


実際に JP VR report の中の人も note で VR SNS ( VRChat など... ) を投稿しており、その投稿をきっかけで VR SNS の世界にやってきた、初心者ユーザーさんが居ました。

情報を投稿する方法は、いくらでもありますけども、情報を即座に発信できる手段は、文字を使った、BLOG です。

SNS(TikTok,Twitter,note,Instagram,SnapChat,Facebook等)やYouTube の場合、好きをネットで共有するためにあるプラットフォームであって、文字制限を設けているSNSもあるため、真っ先に勧めるモノではないです。

しかし、BLOG の場合、YouTube による動画投稿より、明らかな匿名性を誇り、何より、自分の音声,映像が残らないため、かなりオススメできます。


もし、BLOG をはじめるのであれば、livedoor Blog や はてなブログ、Ameba Blog より、Google が提供するブログサービス Blogger を使うと良いです。




さいごに


今回は、VRChat,cluster などの VR SNS をまだやったことがないユーザーに対し、VRChat,cluster などの VR SNS を遊ぶためのススメを紹介しましたが、投稿者は最初、VR SNS って何? VRChat?? と不思議な英単語の嵐で何もかも分からない状態でした。


しかし、ネットでいくつかの VR SNS に関する投稿を発見。それを元に VR SNS や VRChat をやりはじめたら、めちゃくそやり込み要素がたっぷりある世界であると分かり、その経験をネットに残しておきたいと感じ、まずは、note から情報発信をはじめました。




実は、VR SNS,VRChat をやりはじめた初心者の大半以上は、VR SNS 現役ユーザーの有志によって投稿された情報やラジオ番組,TV番組をきっかけでやりはじめたと聞いています。

ただ、今の時期(=2022年3月現在)では、3次元の仮想空間やネットサービスで活躍するユーザーからのデジタル書籍や本などの出版が相次ぎ、デジタル書籍や本を読んだきっかけで VR SNS をやりはじめる初心者ユーザーも増えてくると思います。

ですが、実際にやるかやらないかは、全て ” 自分で “ 決めないといけないため、極めて冷静な判断が必要です。
選択肢は無限にあるけども、その先を決めるのは、全て “ あなたが(自分で) ” 決めることです。

かなり難しいですけども、冷静に考えれば、この世界に自分が必要とするかどうかは、よく分かります。
どの世界にせよ、冷静な判断はバーチャル空間になっても、変わることは決してないのです。


さいごまで読んでいただき、ありがとうございました🥳🎉


>>> ホームに戻る

Translate

Search

QooQ