VR SNS を今からはじめるなら...

2022年6月20日月曜日

report VR SNS VRChat

 



こんばんは。
2022年の梅雨が入り、本格的に家で過ごす機会が増えてくると思います。

メタバースの影響で活気づく VR SNS では、家で過ごす機会が増える時期にかけて、VR SNS に入る人々が増加する統計データが既に結果として現れています。

では、現状、VR SNS を今からはじめるのであれば、どの VR SNS が良いでしょうか?


結論から言うと、手元にあるお好きなデバイス(パソコン,スマホ,タブレット,VRゴーグル,ゲーム機)から、お好きな VR SNS に入ると絶対に良いです。

日本からの常住人口が多いのは、VRChat 。情報量が多く、困ったらすぐに検索すればすぐに情報が出てくるので、安心感が他の VR SNS より違います。

その次は、RecRoom 。VR SNS の中で多くの対応デバイスを誇り、スマホやゲーム機から VR SNS の世界に入ることができ、小さいお子さんでも、気軽に VR SNS ということを知ることができるので、かなりおすすめです。

さいごは、ConnectChat , Cluster の2つです。

Cluster であれば、スマホからアクセスできますし、日本語対応もばっちり。
しかし、Cluster の今後の展開次第では、Cluster 全ての治安悪化要素が盛りだくさんのため、もし、安定した環境を持ちたいのであれば、迷わず VRChat へ移動することをおすすめします。



応用編として、お手持ちのパソコンのOSでどの VR SNS へ行けば良いかを話すと、Linux ディストリビューション , Chrome OS から VR SNS へ行くのであれば、Cluster 以外の VRChat , RecRoom , ConnectChat の3つが絶対に良いです。Cluster だと Windowsで実行しないといけないインストールファイルが邪魔をしており、Linux ディストリビューション , Chrome OS上で Cluster を実行する場合は、もう諦めるしか方法がないです。

macOS についてお答えすると、RecRoom であれば、アクセス可能ですけども、それ以外の VR SNS ( VRChat , Cluster , ConnectChat ) は残念ながら非対応のため、macOS から VR SNS に入りたいならば、迷わず RecRoom ですね。

さいごに、Windows だと、ほとんどの VR SNS に対応していますが、Cluster だけは、Steam 経由でアプリを入手するのではなく、Cluster 公式HP から専用ソフトをダウンロードし、インストールファイルを実行する必要があるため、手間の少なさで言えば、Cluster 以外の VR SNS (VRChat , RecRoom , ConnectChat) が絶対に良いです。




あと、VR SNS を含めた生活を送る場合についてお答えしますが、絶対に現実世界の時間を必ず大量に確保してください。
既に VR SNS やメタバース空間で仕事を持ち、そこで金稼ぎに勤しんでいる、メタバース住民が居ますけども、メタバース空間で仕事を持つことは、今後のメタバースの展開で生涯が大きく左右されるため、現実世界より安定した職とははっきり言えません。
そのため、メタバースでもし、そのような金稼ぎを勤しむのであれば、現実世界にも、稼ぎとなる複数柱をたくさん用意してから、メタバース空間に仕事をつくると良いです。
メタバースで大金を稼ぐのは、正直、無謀です。




メタバースでどんなことをやるのかどうかは、まさに人(アバター,メタバース住民)が決めることです。しかし、わずか1つでも判断を誤れば、メタバースに対しての期待感や治安の不安定化を作ってしまうため、まさにハイリスクハイリターンです。
メタバース空間をどう活用するのか。今後のメタバースに於ける判断は、益々、重みとなることでしょう。


書いている者は、あくまでも、メタバースの今を忠実かつ、素直,謙虚に書くことで、メタバースの中で全く当たっていないところに光を当て、今後のメタバースの発展に関与できたらと考え、随時、文字による情報発信をしています。


そして、読者がさまざまな投稿を読み、今後のメタバースに於ける情報源や判断材料にはれば、なお良いことです。
是非、書いている者が発信している情報を元に今後のメタバース活動の参考になれると嬉しく思います。


Translate

Search

QooQ